こんにちは。Wood Life Designです。
コロナ禍もひと段落し、リモートワークを採用していた企業も、出社勤務に戻しているところが多いそうですが、そのままリモートワークが定着した会社も多いです。フリーランスや副業人口が増えたこともあり、在宅ワークは一般的になりつつありますよね。
在宅ワークはメリットも多いですが、引きこもりがちになり、運動不足になりやすいです。血流が悪くなり、仕事の生産性も落ちると言われています。また、太陽の光を浴びないと、心身の健康にも悪いです。
私のおススメは、スタンディングデスクの導入です。椅子に座りっぱなしだと、がんをはじめとした重篤な病気にかかるリスクが上がると言われています。また、日本人は世界的に見ても、座っている時間が長い民族らしいです。
そこで、立ったまま仕事ができるスタンディングデスクの出番です。これが意外と仕事が捗り、一石二鳥です。立つのを忘れるほど作業に集中してしまう方は、定期的にアラームが鳴るようにするのはいかがでしょう。
次に、家の複数の場所に作業スペースを設けることです。書斎だけでなくリビング、ダイニング、階段、ウッドデッキなど、移動することで気分転換になります。特にお庭など、外はリフレッシュもできて良いですね。
3つ目は、照明です。照明の色は人間の集中力に影響を与えることが、研究からわかっているそうです。集中力が高まる色は太陽光に近い昼白色や、やや青みがかった昼光色、逆にリラックスしたい時は電球のような黄色やオレンジ色など暖色系がおススメです。
この人間の特性を利用して、仕事のオンオフの切り替えを効率よくできます。調光調色機能がある照明を、ワークスペースに設置すると良いでしょう。
最後はずばり、二酸化炭素です。二酸化炭素濃度が上がると、集中力だけでなく認知機能が低下すると言われているので、基本的なことですが部屋の換気は重要です。気になる方は、二酸化炭素濃度チェッカーなどのツールを使っても良いのでは。
特に、気密性が高い住宅は窓や換気扇を計画的に設置し、空気が循環するようにしておきましょう。ただ、昨今は花粉やPM2.5、黄砂、ウィルスなど色んな物が空気中を浮遊しているので、窓を開けたくないという方も増えています。そういう方は、空気清浄機を導入するのが良いかと思います。
勤務先のオフィスだと、自分の固定席で座って仕事をするか、会議室でも座ってミーティングをする方も多く、仕事環境を中々自由にはできないでしょう。在宅ワークだと、あなた次第で健康的かつ生産性の高い仕事場がつくれます。
家づくりでもしお悩みであれば、Wood Life Designにお気軽にご相談ください。
Commentaires