家づくりで無料相談所は行くべき?



こんにちは。Wood Life Designです。


注文住宅を建てる際、多くの人が無料相談所に行きます。あなたは行かれましたか?


「タダより高い物はない」と言われる通り、この「無料」にはカラクリがあります。

実は、無料相談所の運営費の多くは、登録している住宅会社から出ています。


無料相談所の紹介によりA住宅会社が仕事を受注した場合、このA住宅会社は大体3~5%

の紹介料を相談所に支払います。


この紹介料は、どこから出ているのでしょうか?もうお分かりですね。そう、あなたが買った家の代金に、上乗せされている場合があるのです(もちろん、そうでない相談所もあります)。4000万円の家を建てる場合、120万~150万円コストが増えるということです。


また、相談所を頼る住宅会社は「紹介料を払ってでも受注したい」会社なので、自社の集客力が低い場合が多いです。


当然ですが、自社でガンガン集客できていたり、数年待ちの行列が並んでいるような優良工務店は、こういう住宅相談所に登録する必要がありません。


また、相談所もビジネスなので、なるべく成約率の高い会社を紹介したい思惑から、紹介される会社に偏りがある可能性があります。


さらに、相談所がフランチャイズや代理店の場合、住宅が本業ではないことがあります。そうなると当然、アドバイザーがプロでない場合が多く、マニュアル通りに上記のような偏った会社を勧めて来るケースもあります。


もしあなたが無料相談所に行かれる場合は、情報収集やマイホームのイメージづくりなど、参考程度に話を聞くのが賢い使い方です。




家づくりでもしお悩みであれば、Wood Life Designにお気軽にご相談ください。


※全ての無料相談所が悪だと言っているわけではありません。



電話:046-293-0808

(受付時間:月~土 8:00~18:00)