こんにちは。Wood Life Designです。
注文住宅といば「人とは違う、こだわりの家を建てられる」というイメージをお持ちの方が多いですが、デザインや間取りだけではなく「性能」も自由度が高いです。
この住宅の「性能」というのは、一般的に5つに分けられます。
●耐震性
●耐久性
●メンテナンス性
●温熱性
●省エネ性
もちろん、この5つをバランス良く満たせるのが理想ですが、そこであなたに知っておいていただきたいポイントが1つあります。
それは、住宅会社によって1番差が出るのが「温熱性」だということです。温熱性とは、断熱性やパッシブデザイン、空調により左右されます。
昨今、日本は寒暖の差が激しく、春と秋の過ごしやすい季節がどんどん少なくなっているので、この温熱性の重要性が高まっています。
にも拘らず、日本の住宅の温熱性に対する基準や制度は、1999年からアップデートされておらず、義務化もされていません(※)。
ちなみに、地震大国の我が国では、耐震性に関しては、大地震がある度に基準がアップデートされています。
同じように、温熱性の基準も迅速に見直して欲しいものですが、国をあてにせず、自分たちで対策することで、あなたと大切なご家族を守りましょう。
家づくりでもしお悩みであれば、Wood Life Designにお気軽にご相談ください。
※2021年時点。
Comentários