賢い初期投資で、家の維持費を最小化する方法



こんにちは。Wood Life Designです。


持ち家に必ずかかってくるのが、家のメンテナンス費用です。


何十年も暮らしていると、あちこちが痛んで来て、その度にまとまった金額がかかる話は、あなたも聞いたことがあるでしょう。


これを上手く抑えるには、最初が肝心。

例えば、値段が高くても耐久性のある部材を選ぶと、初期費用はかさみますが、長い目で見るとお得な場合があります。


また、バルコニーや屋上など、防水が必要になる部分を減らしたり、給湯器やエアコンなどの設備数を減らすことでも、維持費は節約できます。


ここで重要な注意点です。修繕が必要な箇所を放置することだけは、絶対にしないでください。


些細な劣化の積み重ねが、雨漏りや壁のひび割れ、柱の腐蝕など重大なトラブルにつながります。なので、綻びは小さなうちに直しておくのが、長い目で見れば得策です。


初期投資の具体例としては、外壁をガルバリウム鋼板にしたり、屋根をスレート葺きではなく瓦にするなどがあります。


賢い初期投資で、在住期間トータルで安く節約しましょう。


もしお悩みであれば、Wood Life Designにお気軽にご相談ください。




電話:046-293-0808

(受付時間:月~土 8:00~18:00)